【香港ディズニー回り方】アトラクションをめいっぱい楽しむ1DAYプラン
こんにちは!マリスケです
2024年3月に夫婦2人で香港ディズニーを4泊5日(パーク入園は4日間)楽しんできました!!
主要アトラクションを1日で制覇するための効率的な周り方を紹介していきます!
- 香港ディズニーの主要アトラクションを1日で周るモデルプラン
- 人気アトラクションが空きやすいタイミング
- それぞれにあったプランの立て方
主要アトラクションを1日で周るモデルプラン
私達が考えるモデルプランはこちら!
時間は大体の目安です。当日の混雑状況や個人の歩く速さによって変わってきますので、参考程度にして下さい。
後ほど、プランのポイント・立て方について詳しく解説していきますので、そちらも見ながらそれぞれにあったプランを考えてみて下さい!
・ハイパースペースマウンテン
・アントマン&ワスプ
・RCレーサー
・スリンキー・ドック・スピン
・トイ・ソルジャー・パラシュート・トリップ
・ミスティック・マナー
・ビック・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー
・アイアンマン・エクスペリエンス
・フローズン・エバー・アフター
・ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイ
エリアとアトラクションの位置関係が分かる自作マップを貼っておきますので、参考にしていただければと思います。
エリアごとの混雑傾向
香港ディズニーのアトラクションの混雑傾向(空きやすい時間)をまとめてみました。
※あくまでも傾向であり、日によって異なります
- アナ雪エリア:夜19時以降
- トイ・ストーリー:11:00〜12:00,夜19時以降(アトラク開始時間が11:00〜)
- グリズリー・マウンテン:上記と同様
- ミスティック・マナー:上記と同様
- トゥモローランド:10:30〜12:00,夜19時以降
上記の通り、開園〜12:00までと夜19時以降は他の時間より待ち時間が少ない傾向がありますので、この時間を有効活用していきましょう!
【解説】モデルプランのポイント
モデルプランのポイントについて詳しく解説していきます!
目安として2024年3月の待ち時間を記載していますので、詳しくは公式アプリを確認して下さい
※5月のGW明けは記載より待ち時間短くなっています。
アナ雪エリアは夜だけ待ち時間が少なくなる
大人気のアナ雪エリア!アーリーエントリーで入園する方もアナ雪エリアに行く人が多いので、朝一で行っても日中と待ち時間が大きく変わりません。(80分程度)
早い時間から開園待ちをすれば短い待ち時間で乗れるかもしれませんが、朝はホテルで朝食を食べたり、太極拳グリーティングに行ったり忙しいですよね笑
モーメンタス(夜のショー)などの影響もあり、19時以降は待ち時間が少なくなって来ますので、このタイミングでアトラクションに並ぶといいと思います!
時間が遅くなるにつれて待ち時間が短くなっていくので、体験時間が長いフローズン・エバーアフターを先に並び、その後でオーケンのコースターに乗るのがおすすめです!
オーケンのコースターに乗りながらみる夜のアナ雪エリアがとっても綺麗でした!
アナ雪エリアはアトラクションだけでなく、エリア全体の作り込みが素晴らしいので、ゆっくり歩くのもいいと思います!
アレンデールの街並みそのままでとっても感動しました♪
昼と夜、両方とても綺麗なので、アトラクションは夜に乗る場合でも昼にお散歩するといいと思います!
トイ・ストーリーエリアの待ち時間が長い
アナ雪エリアの次に待ち時間が長いのが、トイ・ストーリーエリアです。
エリアの人気に加え、アトラクションが3つとも入れ替え制になっており、回転が良くないため待ち時間が長くなりやすいです。(40分程度)
夜19:00以降も他のエリアと比べて待ち時間が下がりにくいので、アトラクション開始時間の11:00ピッタリを狙っていきましょう!
トイ・ストーリーエリアの3つのアトラクションはどれから乗ってもそこまで差は無いと思います。乗りたいアトラクションから乗っていきましょう!
RCレーサーが香港ディズニーNo.1の絶叫系だと思います!
絶叫系が好きな方はぜひ乗ってみて下さい!
ハマると複数回乗りたくなりますよ笑
ミスティック・マナーは表記よりも待ち時間が長いことがある
ミスティック・マナーは短いシステム調整(一時的にアトラクションが止まる)が発生することが多いです。
美女と野獣やハニーハントのような感じで乗り物に乗りながら部屋を移動していくのですが、何らかの理由(ゲストの乗り降りetc)で乗り物が遅れると演出のタイミングが合わなくなってしまうためなのか数回乗り物を見送る(ゲストを乗せずに動かす)必要があるようです。
なのでアプリ上の表記より待ち時間が長くなることが多いです。
エリアの位置関係からモデルプランは、トイ・ストーリーエリア→ミスティック・マナーとしていますが、その時の待ち時間次第で先にグリズリー・マウンテンに行くのも良いと思います。
ハイタワー3世が映った絵がキューライン(待機列)に飾られていたりと見どころ満載のアトラクションです!
トゥモローランドは他のエリアに比べ待ち時間が短い
トゥモローランドはこれまで紹介してきたエリアの中で一番待ち時間が短いです。
トゥモローランドの中では、ハイパー・スペース・マウンテンが混雑しやすいので、朝一行くことをオススメしますが、日中でも15分程度になるタイミングがあります。
なので、朝一はパーク内をゆっくり散歩したり、写真を撮ったりして、11:00にトイ・ストーリーエリアに向かうのも良いと思います。
朝一アントマンに行くと、待ち時間無し、乗り場直行なので、シューティング系のアトラクションが好きな方は11:00まで乗りまくるのもオススメです!
それぞれに合ったプランの立て方
ここまで混雑傾向やモデルプランのポイントについて紹介してきましたが、乗りたいアトラクションや見たいショー、グリーティングなど、人それぞれ違うと思います。
そこで、それぞれに合ったプランをどう立てて行けばいいのか?その方法について紹介します。
まずは周りきれるかなどは考えず、とにかくやりたいことを挙げてみましょう。
やりたいことが沢山出てくると思いますが、それを“絶対やりたいこと”と”できればやりたいこと(最悪出来なくても大丈夫)”に分けてみましょう!
下の公式サイトからショー/パレードのスケジュールが確認できるので、それを確認しながら、ショーの時間を入れていきます。
※開始時間と所要時間を調べて、余裕を持って次に行けるような時間を選びましょう
このカレンダーは数ヶ月先も選択できますが、確実なのは直近の予定だけです笑
1ヶ月以上前にこのカレンダーを見た時にモーメンタスしかスケジュールが表示されず、他のショーが無いのでは?と不安でしたが、当日はやっていました!
アトラクションについては本記事を、グリーティングについては下記の記事を参考にスケジュールに入れていきます。
※この時点でスケジュールがパンパンになった方はショーも含めて複数日に予定を分けることを検討して下さい
昼食、夕食の時間を大体で決めておきましょう!
行きたいレストランが決まっており、予約可能であれば予約しておきましょう!
※レストランが混雑している場合があるので、長めに時間を取っておきましょう。
この時点で空いている時間に”できればやりたいこと”を入れましょう。
()で予定として入れておいて、余裕があれば行き、前の予定が遅れたなどで余裕がなければ行かない予定にしておきましょう。
プランを立てる時の注意点
余裕を持ったスケジュールを立てる
予想以上に待ち時間が長かったり、システム調整(一時的な故障)でアトラクションが動いていなかったりとスケジュールが狂うことは多々あります。
そのため、“絶対やりたいこと”は余裕を持ったスケジュールを立てておくことが大切です。
“絶対やりたいこと”の間に”できればやりたいこと”を入れておいて、時間がなかったら”できればやりたいこと”を省略というイメージです。
“絶対見たいショー”などがある場合は2回予定に入れておいて、1回目で見られなかったとしても2回目で見られるようにしています。
プラン通りには行かないと思っておく
それでも、プラン通りには行かないと思っておきましょう。香港ディズニーに行く目的は人それぞれ違うと思いますが、皆さん”楽しく過ごす”ために行くと思います♪
最大限楽しむためにプランを立てたのに、楽しむことよりプラン通りに動くことが目的になってしまっては本末転倒です。
プランを作ることでかなりの予習になりますし、プランを作らずに行くよりもかなり効率的に過ごすことはできますので、プラン通りに行かなかったとしても、十分な成果はあります!
東京ディズニーで何度かプラン通りに動くことを優先しすぎて失敗したことがあります。考えてプランを作った上で、”プラン通りに行かなくてもいいや”と思って過ごすのが一番楽しめることに気づきました。
おわりに
東京ディズニーと異なり、混雑傾向や周り方についての情報が少ない香港ディズニーだからこそ、実際に行ってみて感じた私達なりのモデルプラン、周り方について紹介してきました。
参考にしてもらえたら嬉しいです♪
今回はアトラクション重視のプランを紹介しましたが、他のプランについても紹介予定です!
他の記事についても参考にしていただきながら、それぞれに合ったベストプランを見つけて下さい♪
グリーティングについての記事もいろいろ書いていますので、読んでもらえると嬉しいです。
ちなみにですが、私達は夫婦揃って年パス買ってしまいました笑
年パスについて詳しく解説した記事(かなりの力作)も書いていますので、読んでいただけると嬉しいです。